Railsで知り合いのサイトを作る時のベストプラクティス(CMSテンプレート編)

2014-04-05

前回の続きです。懲りずに釣りタイトルです。

とりあえずLocomotivecmsは動くようになったものの、テンプレートの編集が面倒です。

調べてみると同じところから下のツールがありました。
っていうかlocomotiveは有名な認証プラグインdeviseを作ってるところなんですね。

Wagon

git repo

ワードプレスならテーマをぶち込んでガリガリphpやcssを書くイメージですが、なんとbootstrapを組み込んだテンプレートサイトを作ってくれるlocomotive用ツールがあります。

さっそく使ってみましょう
公式ドキュメント

インストールは gem install locomotivecms_wagonでできました。

$ wagon init mysite --template bootstrap3
$ cd mysite
$ bundle exec wagon server

はいきた。これでlocalhost:3333にアクセスすると、このとおり

Screen Shot 2014-04-06 at 6.21.23.jpg

ばっちりbootstrapのテンプレができています。

フロントサイドの編集はhamlっぽいので慣れてない人はつらいでしょう。この辺見てください。
locomotiveのhtml記法

この次は調整したテンプレートをlocomotivecmsにデプロイします。

#Rails  #CMS  #locomotivecms  #wagon