#upcamp 成果

2015-09-07

土曜日、オフィスでpastakが徹夜でハッカソンしていたので鑑賞してきました。

夜遅くて懇親会も終わっていてみんな真剣モードだった。

ヘラヘラしたドーナツおじさんはびっくりしたよ。

車で行ったんだけど、なんとなくビール飲んでしまって帰れなくなって、
しれっとハッカソンslackに招待してもらって、自己紹介をして、
こっそりEmacsの個人的に欲しかった関数書いた。

Emacs歴9ヶ月目にして初めてlisp書きました。

https://gist.github.com/drobune/0a262af74b1e34414759#file-jump-to-github-el

機能はシンプルでM-bでカーソル位置のコードのgithub.comでハイライトしてブラウザを開くだけ。

Emacsでコード読んでて、誰かに特定箇所を共有したくなった時、いちいちgithub.comで共有URLを探す手間が省ける。

magitというpluginを使うとEmacsでgitコマンドが使えるようになるけど、github.comにjumpするだけのが欲しかった。

リンク先見た人はわかると思うけどlispってかシェルスクです。
git rev-parseコマンド便利だった。

5時間ぐらいかかったわい

upcampのみなさん、刺激をありがとうございました。

※gitのoriginをURLで登録してる人は動きません。